のののののうらがみ

カレンダーの裏程度のことしか書いてないよ

Salesforce Winter'24の表示ラベル変更と、かきカエルちゃんのご紹介

Winter'24で、表示ラベルが変わるそうですね。

リンク:Winter '24 日本語(カタカナ)の表示ラベル変更
https://help.salesforce.com/s/articleView?id=000393183&type=1&language=ja

例えば、設定の中の「ユーザ」が「ユーザー」になるそうです。
もう長いこと「ユーザ」「エディタ」で慣れちゃったので、今更「ユーザー」とか打てないんです・・・という人、多そう。
念の為、ご自身の組織の手順書でこれらの言葉を使ってないか、
RPAでこれらの言葉をキーに動作を組み込んでいないかをご確認いただく方がいいかもしれません。
(手順書の表記揺れくらいならあまり困らないと思いますが、RPAは動作に影響がある可能性もあるのでお気をつけあれ)


私は長音記号のキーを一つ押すための工数がかかるのが嫌で、今後も「ユーザ」と打ってしまいそうです。
なので、そんなコンマ数秒を節約するためのGoogle Chrome拡張機能を作りました。
その名もかきカエルちゃんです。

chrome.google.com

ワンクリックでこれらの単語を置き換えてくれます。ユーザをユーザーと打つことに永遠に慣れない人向けです。
手順書の修正が楽になったりするかもね。

もしよければ使ってみてください。