のののののうらがみ

カレンダーの裏程度のことしか書いてないよ

2019年、今年初めてやったこと、来年やりたいこと。

さて、今年も残すところ2日となりました。
2019年は私にとって、とてもいろいろな変化があった年でした。せっかくなので今年初めて挑戦したことをまとめて振り返ってみたいと思います。また、来年やってみたいことも一緒にあげてみます。


2019年はじめてやったこと

●ITカンファレンスや勉強会にどんどん参加する

私は2018年末からSalesforce関連業務に関わりましたが、Salesforceに出会って、マインドが変わったなぁと思うことがしばしばあります。知らない人の輪に頑張って飛び込んでみるとか。行動するかしないかで悩んだら、とりあえずやってみるとか。
でも特に大きな変化としては、勉強が楽しくなったという部分です。
いや、昔から勉強が嫌いだったわけではないんですよ。自分の得意分野については結構凝り性で、結構調べ物とかもする方なんです。ただただ、学校の、受験勉強というものが嫌いだったんです…。
学校という環境のなかで、どうしても「やらなくちゃいけないこと」としての勉強にとらわれていました。それに耐えることももちろん、とても大切な事なんですが、今となっては、もう少し楽しく勉強していたかった。本当は小学校〜中学時代から、勉強に前向きで、楽しんで勉強している人たちの輪の中にどっぷり浸かっていればまた違ったのかもしれません。私は自分の子どもができたら、勉強を後ろ向きなものにしないよう、勉強をたのしんでいる大人の姿を見せたいなぁって思いました。


接骨院のマッサージ

大学生までは、肩こりに縁もない方だと思っていたんですが、IT職あるある、仕事はじめてから首肩がとてもつらくなりました。
でも市販のマッサージ機は、私の体型にことごとく合わないんですよ。ルルドとかの小さいやつも、足裏ローラーみたいなものも、あまり心地よいと感じることがありませんでした。
マッサージチェアは最悪です。座れば首用もみ玉で頭をはさみグリグリするわ、肩甲骨をボコボコ殴るわ。足裏用のもみ玉は足が届かず空転。私にとっては拷問でしかない、ただの高額な椅子!「最新型でどんな人の体にも合います」というフレーズに、私の一縷の望みはいつも裏切られてきたのです!許さん!
そんな辛いならマッサージ屋にでも行けばいいのに…!と思うかもしれません。いやいやいや。私足首の靭帯損傷の為に整形外科はかかったことあるんですが、接骨院やマッサージの類にかかったことは今までなかったんですよ。バキボキされるのが怖くて…。神経傷つけて死んだらどうしよう、とか思って、行けなかったんです。
そんなこんなでうじうじしていたら、夫に「いい加減にしろほら来い」と、お世話になっている接骨院に引きずられるように連れて行かれました。
結果。めっちゃいい。
なんか骨格に歪みが、と言われて、電気治療と、ウォーターベッドに、マッサージを受けました。…正直なこと言うと、どれも対症療法だし、きっとこの施術の継続に出口はない、とはわかっているんです…。分かっているものの、、、、
1000円で、私が今まで恩恵を一切感じることのなかったマッサージマシンの心地よさというのはこういうものなのか!?!?と、ウォーターベッドで感じました。あれはまじで天にも昇る多幸感。私の棺はウォーターベッドがいいな!
そんなわけで、週に1回弱通っていますが、今でもソフトカイロの勧誘を受けるたび、「怖いからまだやめときます…」って言ってます。臆病な子猫ちゃんだぜ。 

●野球観戦

今では野球すごく好きな人みたいになっていますが、実は今年の5月まであんまり野球知りませんでした。何がどうしてこうなったかというと、会社の方に「女性限定でユニフォームがもらえるイベントの日があるから、一緒にベイスターズの試合を横浜に見に行かない?」と誘われたからです。それをきっかけに見事にハマりました、ハマだけに、、、ってやかましわ!
私の両親はホエールズ時代からのファンなので、まあユニフォームはママにあげちゃえばいいかなーと思っていたんですが、完全に私のものになりました。
そのハマり具合ときたら、今年のペナントレースベイスターズが2位に確定した日に、オレンジの胴上げを見て大泣きしながら、こんなツイートしていたほどです。


今では夫を巻き込み、一緒にスタジアムに行ったり、ドキュメンタリ映画を見に行ったり、ファン感謝祭でメジャー挑戦直前の筒香さんとオーストラリアリーグで頑張っている平田さんと写真を撮っていたり。自慢させてください。。。

f:id:nnn123:20191230100926p:plain

…そんなわけで、ちょっと人生変えるレベルの趣味になりそうです。

 

●新しい場所にいった

今年はイギリスいきました。初めてのヨーロッパ!どこ見ても時代を感じる洋館!テンション上がりますね~~~。それに、ご飯が美味しくないなんて、全然そんなことなかったですよ。牡蠣食べるといいです。あとチョコバーと、サンドイッチ。物価は高いけど!あと、時差がきつくて割と具合悪めでした。。。
あとは初めて福岡にも行きました。北九州。ロケットランチャーはありませんでした。空港の中は足湯くらいしかなくて、時間つぶしはだいぶ悩みました。
…どちらも個人的な旅行で行ったわけではないのが悔やまれます。。 

●自宅チョコファウンテン

まじでもう二度とやらない。ファウンテンするまでの間は楽しいんですよ。でも2〜3口で飽きる。チョコレートとチョコレート雑貨が大好きな私が、10年近く使っている携帯待受画面の板チョコ柄の壁紙を、佐野ラーメンの画像に変えるほどには、しばらく甘いものは食べたくなくなりました。1ヶ月くらいしたら克服して、現在は甘いものばりばり好きです。でも二度とチョコファウンテンはやらない。 

●家を買う

これは二度とやらないというか、二度とできないかも。とっても勉強になったことが沢山あるので、別途記事にしようと思います。 

 

2020年やってみたいこと

やってみたいという願望と、やるぞ~という目標もまざっています。

・Einstein Analytics資格を取る

これは目標ですね。まずは受験ガイドの用語確認と、Trailmixと、Superbadgeをクリアしておこうかと思います。やっるぞ~。

・我が家のスマートホーム

脱リモコン。声で操作。家事業務のスリム化。我が家の一大プロジェクトです。

・自分の(我が家の)コンテンツを作りたい

せっかく我が家が完成するので、掃除&インテリアを発信してみたり、夫や私の趣味の手芸・料理をユーチューブとかで公開してみたり。。なんらかコンテンツを作ってみたいですね。

・スポーツ観戦をもっと掘り下げたい

まだまだ私は野球ひよっこファンなので、 もっとルールを知ったり、ベイスターズ以外のチームの選手をおぼえて、新しい楽しみ方を覚えたいですね。それに、今年はオリンピックもありますしね。ラグビーはチケットを取ったので、ラグビーのルールももっと覚えるぞー!コラプシング…シンビン…

 

------------------------

さて、こんなところでしょうか。
今年お世話になった皆様に心から感謝申し上げます。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。